久しぶりに本を

図書館で借りてきた本を、読了しました。
期待が大き過ぎた。読み切った自分を褒めたい。

某女流作家さんの著作で、
ネットのレビューで絶賛されていたのだけど、
私のツボにはハマりませんでした。
作家さん(作品)との相性ってあるんですね。

TVもね、
つまらないドラマを視た後のガッカリ感がね。
なので、日本のドラマは、ほとんど視てない。

海外ドラマ(サスペンス)は、時々視てます。
WOWOWやDライフで。もちろん吹替えでね。

活字も、映像も、厳選しないと時間が足りない。
図書館で書架を見上げて、
あとどれくらい読めるだろ? なんて考えたり。

b0352223_10441576.jpg

# by mari4ten | 2017-03-06 23:58 | 日記

空の上

散歩中に、空を見上げたらタカが旋回していた。
それも2羽(猛禽だから2頭?)
蒼穹を、グライダーのように、滑らかに滑っていく。
美しい。

ジェット機が来た。飛行機と飛行機雲と2羽のタカ。
千載一遇の、絵になるシチュエーションなのだけれど、
手にしていたのは、光学4倍のコンデジ。

高倍率のコンデジを取りに部屋に戻り、
急いで外に出たのだけど、タカの姿は無かった。


ウチの近くの樹林地は、県内でも有数の探鳥地で、
我家の庭にも、いろんな鳥が来訪します。
メジロ、シジュウカラ、シロハラ、ヒヨドリ。
コゲラも来てたっけ。

自然がいっぱい、言い換えれば秘境。
この秘境で、余生を過ごしていくのだなぁ。

b0352223_12501187.jpg
b0352223_12501139.jpg
キヤノン PowerShot S110 で撮影。

# by mari4ten | 2017-03-04 13:13 | 日記

杖を突いて

b0352223_14073149.jpg

     ランチに行きました。主人の車で。
     片松葉がOKなら、杖でもいいよね。
     登山用のストックを突いて・・・

     う~ん。
     石突の弾力が気になる。
     T字じゃないのでサッとつかめない。
     階段を上る時の安定が今いちです。

     用途が違うからね・・・
     T字杖のほうがいいよね。
     
     安いT字杖を発注しました。
     外出が楽になるといいなぁ。










今は雨です。午前中に撮った花。
b0352223_14024433.jpg

b0352223_14024491.jpg
キヤノン IXY 31sで。

# by mari4ten | 2017-03-02 14:35 | 日記

いろんなコンデジ

今日は、ペンタ Optio I-10 を連れてお散歩。
ビジュアルが可愛いの。b0352223_14481229.jpg

ハ〇ドオフで5千円で購入しました。

翌週、同じ店で、
全く同じ機種が4千円で出ていて、
萎えました。

中古を買うと、
そんなコトもあるわね。



b0352223_14355817.jpg
b0352223_14355905.jpg
b0352223_14355894.jpg
b0352223_14355868.jpg
b0352223_14355947.jpg
b0352223_14360054.jpg

# by mari4ten | 2017-03-01 14:53 | 日記

水滴

昨夜から今朝にかけて雨が降りました。
朝の庭は、水滴がキラキラ。

コンデジを持って外へ。

b0352223_11112809.jpg
b0352223_11112822.jpg
b0352223_11112819.jpg
オリンパス SZ-14で。

# by mari4ten | 2017-02-27 11:29

庭の梅

来年は、どんな思いで梅を眺めてることだろう。

b0352223_10512559.jpg
b0352223_10512484.jpg
b0352223_10512681.jpg
空が青い。

b0352223_10512503.jpg
b0352223_10512575.jpg
オリンパス スタイラス100EEで撮影。

# by mari4ten | 2017-02-26 10:56 | 日記

珈琲を飲んだPC

PCが、自分の意思でコーヒーを飲んだ訳ではないの。
私がPCにコーヒーを飲ませました。砂糖入りのを orz


修理センターから、見積もりの連絡が来ました。
キーボード交換。技術料+部品代で 30688円
保険金がおりるので、持ち出しは3000円です。

3000円とはいえ、想定外の出費です。
3000円程度の筆記具が欲しかったのだけど・・・
b0352223_16490102.jpg
こちらのペン、ご縁が無かった(泣)


いいもん、ペンなら持ってるもん。
b0352223_16314230.jpg
2920円のと805円のは、ペン先の質が同じ。
見た目が・・・ね。
でも、いいや。私にはプチプラがお似合い。

「弘法筆を選ばず」
「美子ちゃんペンを選ばず!?」

そのうち、ソレナリの万年筆を入手して
色彩雫のインクで、流麗な文字を書くの。
なんと、ささやかな願いなのでしょ(笑)


今日の庭。
b0352223_16321897.jpg
b0352223_16321921.jpg
b0352223_16321870.jpg
オリンパス スタイラス1sで撮影。加工が楽しい!

# by mari4ten | 2017-02-25 17:04 | 日記

暇で

自分に甘えて、無為に過ごす日々・・・。
勉強する良い機会なのにヤル気が出ない。
不自由なのは足だけで、他は元気なのに。

松葉杖で庭へ。
今日のお供は、E-PL3+標準ズーム。
b0352223_13141957.jpg
b0352223_13141903.jpg
b0352223_13141859.jpg
b0352223_13141858.jpg

# by mari4ten | 2017-02-24 13:27 | 日記

庭を探検

主人が出かけて、私はお留守番です。
松葉杖を突いて、おそるおそる庭に出ました。

昨日、ちょこっと庭におりて、自信がついて?
今日は、ミラーレスを持って、もう少し奥まで。
猫の額ほどの狭い庭だけど(笑)

花に近寄って撮る。しゃがみこめないので、
液晶を動かして、タッチシャッターで。

b0352223_14323217.jpg
b0352223_14323388.jpg
b0352223_14323246.jpg
b0352223_14323125.jpg
b0352223_14323224.jpg
b0352223_14323292.jpg
「ハチさん来訪?」アブさんみたいね。

オリンパス E-PL5で撮影。

# by mari4ten | 2017-02-23 14:56 | 日記

嬉しくて寂しい

娘が近々入籍する。

娘「戸籍謄本とっておいて」
私「謄本でいいの?」
娘「謄本から除籍するから」

除籍?
そうなるんだ。
我家の戸籍から外れるんだね。

娘は、関西に居る。
お相手(同業)は、北の大地に居る。

娘の戸籍は、北関東から北海道に移る。

めでたい話だけど、やはり寂しい。
親として、皆が通る道なのにね。
b0352223_07302393.jpg

# by mari4ten | 2017-02-23 07:34 | 日記